島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高清水神社 参拝に行ってきました。

金持神社からの帰り、突然夫が「水のとこ行く!」と急に細い山道に入ったんです。 はああー?! 道は狭いし、山の中で暗いし、怖っ!! 夫って突然な行動が多くて.....。 私と真逆なタイプ。ムカつきます。 ギャーギャーしながら行くと小さな神社がありまし…

金持神社(かもち神社)参拝に行ってきました。

鳥取花回廊から、30分くらいの所にある神社です。 鳥取県日野郡日野町にあります。 ナビで探した時、かねもち神社で検索してかなり迷いました。かもち神社です。 山の中の小さな神社ですが、結構参拝者多いです。 絵馬には、宝くじ当たりました!というお礼…

アゲハの幼虫⑧あげちゃん死す。

羽化不全で、羽が折れ曲がってしまっているアゲハ。あげちゃん。 19日に羽化して、今朝までパタパタしていたのに、帰ってきて、ポカリをあげようと見にいくと床に落ちていました。 4日しか生きてないじゃん! 無理に、吸蜜させてごめんね。 少し、面倒に思っ…

キアゲハの幼虫③ やってしまった。

前回、蛹になったキアゲハ。 16日経ってますが羽化しません。 実は、足場の割り箸をもう少し近づけようと マスキングテープを剥がした時、蛹の糸を絡んだらしく一緒にとれてしまったんです。 ロートを作って固定しましたが、やはり動かしてしまったから羽化…

キアゲハの幼虫②

キアゲハの幼虫.、大中小と3匹いたんですが、中くらいの1匹は死んでしまいました。 鉢ごと衣装ケースに入れてたので、暑さ? 湿気?餌不足? 確かにイタリアンパセリが、だいぶ終わりかけていたかも。死因不明です。 一番大きかった幼虫が、今日蛹になりまし…