島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美保基地航空祭行ってきました。

昨日、美保基地航空祭に行ってきました。 ブルーインパルス凄かったです‼️ とにもかくにもかっこいい! 曇天だったのが少し残念でした。 駐車場から、20分くらい歩いて基地まで行ったので久しぶりに足が筋肉痛になってます。笑。今日は、大雨です。梅雨入り…

アマリリス咲き始めました。胡蝶蘭も蕾がついてます。

アマリリスの花が咲き始めました。 ゴージャスな花ですよね。 難しいのかなって思ってたんですけど、球根なんでそんなに手間をかけなくても咲いてくれます。 種から育てたものもある。 何年経ったか忘れたけど、芽が出て、小さな球根になっていくのにはびっ…

アゲハの幼虫

今年もレモンの木に小さな幼虫が。 アゲハの幼虫です。 昨年秋の越冬蛹が、5月6日羽化。 その日の午後から大雨。 庭の木でじっとしていました。 朝にはいなくなっていたけれど、無事飛んでいったかな? 蛹の中で蝶になっていくプロセス、すごい。感動します…

ヤマボウシ

今年は、たくさんの花が咲きました。 白いのは、花ではなく苞とのことですが。 うちのシンボルツリーです。 植えてから、20年以上経つでしょうか…。 子供も、独立。まだ結婚はしてませんが。 私の人生も、終盤にはいるのかな。 2階から見るとまたすてきなん…