島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2024-01-01から1年間の記事一覧

トキとアゲハ蝶その④

しまね花の郷の隣にトキ公開施設があります。 トキを実際に見ることができる施設は全国で4カ所だそうです。 公開施設は無料ですが、しまね花の郷から入場するので入園券が必要になります。 トキ 図鑑でしか見たことないかも。 イメージは白に赤の顔ですが、…

しまね花の郷に行って来ました。

出雲市にある、島根県花ふれあい公園 しまね花の郷に行って来ました。 4月24日で20周年になるそうです。 開園当時行ったけど、もう20年になるのかぁ。 入園料が200円なんですが今日は無料開園日。 多くの人が訪れていました。 今日からアジサイフェア。 アジ…

赤スジソレルとアゲハ蝶その③

名前が不明の草は、赤スジソレルというハーブでした。わかってスッキリ 花回廊で買ったくちなしと、空いているところに植え込みました。 好きなもの、気に入った植物を適当に植えているお気楽myガーデンです。 クチナシと赤スジソレル コデマリが満開です。…

4月 鳥取花回廊に行って来ました。

今日は、花苗のプレゼントや多肉植物の販売イベントがあるということで、開園前から並びました。 花苗は、25周年を記念して2500個配るとのことで 急がなくてもたっぷり残っていました。 マリーゴールドをいただきました。 朝は肌寒い感じでしたが、昼からは…

アゲハ蝶と牡丹その②

昨日、またまたアゲハ蝶が羽化しました。 2匹同時です。 夕方、水やりの後のぞいてみたら蝶がいるではありませんか! もう夜になるし、放すのは翌日ということにしました。 どうも昨日放した蝶も含めてキアゲハみたいです。 ナミアゲハの方が先に蛹になった…

アゲハ蝶と牡丹 

本日、越冬していた蛹が羽化しました! 春型の蝶って小さい。色も薄くて毛深い様な。 放蝶したては、心許ない飛び方で道路に落ちたり 大丈夫かなあという感じでしたが、なんとか飛んで行きました。 うちには別のアゲハも飛んできましたよ。 こちらは元気いっ…

鉢だらけの庭 

家の中に取り込んでいた植物を庭に出したら、狭い! 歩く場所が鉢だらけ。 玄関もパンジービオラとチューリップがひしめいていて、郵便配達員さん歩く時大変かな。 シャコバサボテン、今年は植え替えてお日様にあてたいし、置く場所がなくて困ってます。 3年…

雲南市木次町 桜並木

先週の土曜日に、夫と夫の実家に。ついでに花見をしてきました。 桜のトンネルをくぐりながら歩く感じです。 花びらが散り始めていたので、ほぼ満開でした。 山陰の桜餅 なぜか関東風です。 大名茶人の松平不昧公が江戸の桜餅を持ち帰って山陰で広まったとい…

鳥取花回廊でお花見

今日は、鳥取花回廊へ。 職場の花友だちと花見に行きました。 今週末くらいが満開らしいです。 エントランスは、チューリップ、ムスカリ、パンジー、ビオラ、がお出迎え。 ヒアシンスのいい香り! 春を満喫です。 もうすぐ25周年だそうです。 フラワードーム…

桜が咲きましたね。

今日は、久しぶりに晴れました。 義父の病院の付き添いのため、夫の実家に行ってきました。 雲南市木次町は、斐伊川堤防の桜並木が日本桜名所100選に選ばれています。 今日は、まだ蕾でしたがだいぶピンクっぽく見えたのでそろそろかなぁ。 義父の家の隣の公…

春ですね!

花の蕾がほころんだり、木の芽がふくらんだり、 春を感じる今日この頃ですが、私が一番春が来たなぁと感じるのは、うちの亀が冬眠から覚めた時です。 外で飼っているので、毎年冬眠させています。 うちの息子が、幼稚園の時にお堀の川で捕まえた子亀です。 …

室外機の下のクリスマスローズ

壊れたエアコンをやっと買い替えしました。 古い室外機を覗くと足下にクリスマスローズが! 種が飛んで育っていたみたいです。 エアコン工事で、この辺はどうなるかわからないので鉢上げしました。 何色が咲くのだろう。楽しみ 庭には、地植えのクリスマスロ…

白鳥ロードへ行ってきました。

島根県安来市にある白鳥ロード。 見渡す限りの田んぼの通り道。 毎年、コハクチョウが秋の終わり頃渡って来ます。 昼は田んぼで落穂などを食べているそうです。 こんなにたくさんの白鳥を間近で初めて見た時は、超感動ものでした。 動物園とか飼われているも…

キャットニップに猫が来た。

今朝は、放射冷却でとても冷えました。 庭にも霜が!車のフロントガラスは、バキバキに凍っていました。 ですが昼からは上着を着てると暑いくらい! 家の庭は、雪柳や、コデマリの芽が少し膨らんできたかな〜という感じ。 後は、スノードロップが咲きました…

庭が雪に埋もれました。

やっぱり、雪が積もりました。 10センチ以上かな。 苗を植えてしまったばかり。 苗の周りを藁で囲ってはいたのですがどうだろう。 雪が溶けるまで様子見です。 それにしても寒いです。暖冬だろうと油断していました。 ベランダの雪を体験するぽんちゃん。 興…

バタフライ ファーストです。

毎日、雨ばかりでうんざりします。 またまた、ネットで苗を購入しました。 3日前に届いていたんですけど、雨が続いてなかなか、庭に出られませんでした。 庭の芝生を剥がして、家にあるレンガを並べただけの簡素な花壇?にやっと今日植え付けしました。 蝶が…

春を待つ

昨年寄せ植えにしていたガーデンシクラメン。 捨てるのも可哀想なんで庭の片隅に埋めておいたものが花を咲かせていました。 なんだかうれしいな。 5時には日が暮れていたのに明るいし、確実に春に近づいてきていますね。 まあ、まだ寒いし雪も降るだろうけ…

八重垣神社へ参拝に行ってきました。

松江市佐草町の八重垣神社にお参りしました。 遅い初詣です。 八重垣神社は素戔嗚尊と稲田姫の神社です。 八岐大蛇を退治している間、稲田姫を大杉などで八重垣を作って隠されていたとのことです。 縁結びの神様として知られています。 夫婦椿鏡の池への道 …

木次町に帰省しました。

夫の実家は島根県雲南市木次町です。 読みは、きすき です。 天気が良かったので久しぶりに家の周りを散歩しました。 木次町は、斐伊川沿いの桜並木が有名です。 後は、トロッコ列車、奥出雲おろち号が最近まで運行していたところです。 木次駅ステンドグラ…