島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの幼虫④ アゲハヒメバチ

14日経っても羽化しなかった蛹。 触ってもカチコチで、動かない。 この子は、羽化できず死んでしまったのかー。 本日、21日目、窓で羽音が。 こやつでした。 あーこやつかぁ。 調べたら、アゲハヒメバチ?寄生してたのね。 蛹には、ぽっかり穴が。 こやつを…

胡蝶蘭が咲きました。

胡蝶蘭が咲きました。 蘭なんて難しいだろうなと思っていましたが。 白と、黄緑と、濃いピンク。 蕾が1つづつ咲いていきます。 高貴なお花ですね。 本当は、リビングや玄関に置きたいのですが、 飼い猫がかじるので無理なんです。 観葉植物も大好きなんです…

アゲハの幼虫③蛹になりました。

終齢幼虫から、5日位で蛹の前の形に。 2日弱で、完全な蛹になってました。 蛹化の過程見たかったなぁ。 順調なら、10〜14日で羽化するみたいです。 楽しみです。😆 蛹の前の形。糸がびっしり。蛹化。 なんかかっこいい。😊

アゲハの幼虫②自然界は厳しい。

先日、レモンの葉にいたアゲハの幼虫たち。 一匹しかいなくなってました。 庭には、スズメも多いし、蜂や蟻、カメムシ、蜘蛛など、天敵がたくさん。 自然界で生きていくのは、厳しい....。 昨年も蛹から寄生蜂の幼虫が、ボタボタ落ちてきたのを目撃しました…

日御碕灯台に行ってきました。

今日は、とてもいい天気。 夫が、うみねこを見に行こう!ということで、 日御碕に行ってきました。 経島は、うみねこの繁殖地です。海に出る前から ミャーミャーと大きな声が.....。ちょっと肉眼では無理でした。ヒナいるのかな。 お土産屋さんが、何軒かあ…