島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

アゲハの幼虫②自然界は厳しい。

先日、レモンの葉にいたアゲハの幼虫たち。

一匹しかいなくなってました。

庭には、スズメも多いし、蜂や蟻、カメムシ、蜘蛛など、天敵がたくさん。

自然界で生きていくのは、厳しい....。

昨年も蛹から寄生蜂の幼虫が、ボタボタ落ちてきたのを目撃しました。

頑張って蛹になったのになぁ。

アゲハ目線なんで。😆

最後の幼虫、まだ緑色になる前でしたが、飼育することにしました。

ちょっと、白い部分が朝みたら、緑がかっていたので、もうすぐ脱皮かなと思っていたのですが、

夜、帰ってから見たら、緑色になってましたー!

かわいい。

レモンの葉を、かじっている幼虫くん。

レモンのいい匂いがただよいます。

クロアゲハにもきてほしいんですが、山椒の香り苦手なんですー。

キアゲハの為に、イタリアンパセリの種も蒔いてみました。来てくれるかな?

f:id:toyponzu:20230607182913j:image

f:id:toyponzu:20230607183007j:image