島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

キアゲハの幼虫③ やってしまった。

前回、蛹になったキアゲハ。

16日経ってますが羽化しません。

実は、足場の割り箸をもう少し近づけようと

マスキングテープを剥がした時、蛹の糸を絡んだらしく一緒にとれてしまったんです。

ロートを作って固定しましたが、やはり動かしてしまったから羽化できなくなったのかなぁ。

ごめんなさい🙏

それと、終齢まで行っていた幼虫も、蛹にならず、葉も食べず、動かないまま6日程経った日、突然臭角を出して、臭いを出した後、みるみる縮んでいったんです。臭‼️

死んでしまいました。

なぜなんだろう。

キアゲハの蝶の姿は見ることができませんでした。

一応蛹は、とってありますが、、、。

その間に、ナミアゲハさんたちは、どんどん羽化していきます。

本日、8匹目の子が、羽化不全でした。

羽が、折れ曲がって飛べません。

羽化中落下?足場失敗だったかなぁ。

外に放せないですね。餌のポカリ飲んでくれません。

明日また、挑戦です。

あと、蛹12、幼虫が6匹、これで飼育終了します。

うちのレモンやみかんの鉢植えが、キャパオーバー気味なんで。葉がなくなる!

今、卵を産み付けられない様ビニールでおおいま

した。

f:id:toyponzu:20230819231346j:image落としてしまった蛹。
f:id:toyponzu:20230819231343j:image羽化不全のアゲハ。