島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

金木犀の香りとキアゲハの幼虫④

家の金木犀と、近所の金木犀が花盛りです。

本当にいい香り💕

ひんやり冷たい空気と金木犀の香りが漂うこの季節が一番好きです。なんか幸せ。😊

昨日、ホームセンターで、スイートバイオレットを見つけたので買いました。匂いスミレです。

早春の、甘い香り❤️楽しみです。

ホムセンに行ったのは、実はキアゲハの幼虫の餌が無くなってしまったから!

やっぱり、間に合いませんでした。本当にキアゲハは餌に困ります。

ニンジンスライスとかやってみたんですが、あんまり食べないし、少し育てたパセリの苗、おそるおそるやって失敗。やはり農薬が残っていたみたいで。

ハーブ苗なら、大丈夫だったので、イタリアンパセリを買いに行ったんです。

入荷から、しばらくたってそうな苗発見!

イタリアンパセリ、パセリ、ディル、よく見ると、小さい幼虫がついていました。

これなら、大丈夫みたいです。

プランターに植え替えました。

残った2匹にあげると、もりもり食べてくれました。

あれー、でも、よく見ると苗に小さい幼虫が5匹もついていました。うわ!

幼虫ごと買ってしまった。

なんか、本末転倒のような?

まあ、なるようになる?

f:id:toyponzu:20231015152216j:imagef:id:toyponzu:20231015152223j:imagef:id:toyponzu:20231015152144j:image