島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちとアゲハの幼虫

もう29日!2023年も終わりますねー。 何事もなく平穏な毎日を過ごせたので、良い年だったように思います。 ぷーちゃんとのお別れはありましたが。 アゲハの幼虫ですが1匹さなぎになりました❗️ もう1匹は、前蛹です。 どうもこの2匹はクロアゲハ? もう1匹は…

最低気温1度。島根の冬です。

今日は、雪!屋根や、車にうっすら雪が積もっています。 多肉植物、レモンの木は家の中です。 先日、紫陽花の植え替え完了。 後は、薔薇かなぁ。来年でいいや。 ビオラも少しプランターに植えました。 どうしても好きな株を選ぶと、毎年同じ様な色合いになっ…

とっとり花回廊に行ってきました。

先日、とっとり花回廊に行ってきました。鳥取県西伯郡南部町にあります。 今の時期は、イルミネーション目当てで、午後遅くに出かけます。 回廊式花壇なので、回廊全てにイルミネーションが輝いていてすごい!の一言。 週末には、花火もあがります。 昨年と…

牡丹とアゲハの幼虫

欲しかった牡丹の島錦‼️ ホームセンターで見つけたので即買いです。 赤に白の絞りが入る花色なんです。 とはいえ、絞りの品種は、何が咲くか咲いてみるまでわからない?とか。赤や白または、ピンクが一色咲きのこともあるそうです。 なんか楽しいですよね。 …

今日はピーカン!松江城に行ってきました。

12月、今年もあとわずかですね。 今日は知人と、ランチに行こうということで 県庁近くに行ってきました。 無茶苦茶、ピーカン!(古いですかねー。) ついでに、お城も見てきました。 青空と、松江城すごい映えます。飛行機が飛び交って飛行機雲まで。いい感じ…