島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

今日はピーカン!松江城に行ってきました。

12月、今年もあとわずかですね。

今日は知人と、ランチに行こうということで

県庁近くに行ってきました。

無茶苦茶、ピーカン!(古いですかねー。)

ついでに、お城も見てきました。

青空と、松江城すごい映えます。飛行機が飛び交って飛行機雲まで。いい感じでした。

県庁前のお堀を歩くと、ドラマVIVANTで堺雅人さん演じる乃木と山本が柵のとこで缶コーヒー飲んで話してたやんー。と思ったり。

ランチは、月ヶ瀬というお団子のお店で、あごだしラーメンを食べるつもりだったんですが、まさかの臨時休業!

ラーメンとお団子の口になってたんだけど残念!

ラーメンは和風でさっぱりしています。

お団子は、やっぱりみたらしが一番かな。

いろんな種類があって、色とりどりでどれにしようかいつも迷っています。

それならと、西洋軒という老舗の洋食屋さんに行きました。堀川沿いにあります。

ランチメニューでカツライスセットを頼みました。ご飯にカツが載っていてデミグラスソースがかけてあるんです。

サラダとコーヒーがついて、1100円。

揚げたての柔らかいカリカリのカツとデミグラスがすごくあってておいしかった!

デミグラスがおいしすぎ。ソースなんで食べ足りなーい。今度は、たっぷりタンシチューで食べたいな。昼にしては、高額になるけどー。

写真を撮る前に、つい食べてしまって取れませんでした。笑笑。

f:id:toyponzu:20231206213055j:image飛行機雲と松江城f:id:toyponzu:20231206214747j:image
f:id:toyponzu:20231206213142j:image島根県庁お堀前 

f:id:toyponzu:20231206213146j:image越冬蝶?今日は暖かいね。
f:id:toyponzu:20231206213139j:image堀川は、船でめぐることもできます。

素敵な1日でした。