島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

チューリップとアゲハ蝶

今日はいいお天気で暖かかったです。

ずっと気になっていたチューリップの球根を一気に植えました。

来春は、チューリップの鉢植えで玄関を飾ろうと思っています。

咲くのが楽しみ😊

11月の初め,レモンの木のあたりを黒っぽいアゲハがとんでいました。あーまだアゲハいたんだー。最後のアゲハ?

しばらくして葉を見ると、幼虫が!!

えーこれから?寒くなるよー。

冬越しの為、レモンも、幼虫も家に取り込みました。

なんたって、18日は初雪が降ったんで。

1ヶ月位早い!スタッドレスタイヤ交換もしましたよ。

全部で3匹。なんか緑がかっていて今までの幼虫と違うんです。カラスアゲハかも。

終齢虫になったら、プラケースで飼育しようと思っています。

寒いからか、成長が遅い感じです。

うまく育つのかな?

それにしても、アゲハの幼虫、成虫、見分けるの難しい。観察を続ければわかるようになるんですかね?

f:id:toyponzu:20231122210842j:image日向では汗ばむくらいでした。
f:id:toyponzu:20231122210835j:image
f:id:toyponzu:20231122210839j:imageカラスアゲハ?
f:id:toyponzu:20231122210845j:image