島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

最低気温1度。島根の冬です。

今日は、雪!屋根や、車にうっすら雪が積もっています。

多肉植物、レモンの木は家の中です。

先日、紫陽花の植え替え完了。

後は、薔薇かなぁ。来年でいいや。

ビオラも少しプランターに植えました。

どうしても好きな株を選ぶと、毎年同じ様な色合いになってしまいます。笑笑。

まだまだ小さい株、春にモリモリになっているといいなぁ。

そろそろ、年末の準備で忙しくなる時期ですよね。

おせちは、今年初めてネットで注文してみました。それも、福袋おせち!

何が来るかわからないところが面白いですよね。

今年は、ラクします!

お餅と蕎麦を買うくらいかな。

夫と2人だけですものね。

福袋といえば、猫の福袋も買ってしまいました。爪研ぎやベットとか入ってるものです。

ちょっと高額でしたが、2倍の金額の物が入っていて、4人に1人、豪華プレゼント付き!らしい。

くじ運はない!私ですが、当たるといいなぁ。

来年は、どんな年になるのでしょうか。

健康であれば、結構幸せですね。

91歳になる義父が「体が動くうちにあちこち行った方がいいよ。」とこの前言ってました。

確かに!まだ日本で行ってない所沢山あります。

行かないと!と思う今日この頃です。

f:id:toyponzu:20231217133337j:imageビオラのみの寄せ植え。
f:id:toyponzu:20231217133340j:image雪が残ってます。
f:id:toyponzu:20231217133344j:imageアゲハの幼虫。やっと、緑色になりました。年内には蛹になれる?

冬のレモンの葉は硬くて不味そう。

カラスアゲハではないみたいです。

何アゲハ?