島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

アゲハ蝶と牡丹その②

昨日、またまたアゲハ蝶が羽化しました。

2匹同時です。

夕方、水やりの後のぞいてみたら蝶がいるではありませんか!

もう夜になるし、放すのは翌日ということにしました。

どうも昨日放した蝶も含めてキアゲハみたいです。

ナミアゲハの方が先に蛹になったと記憶しているんですが。

空になった蛹を見るとやはりキアゲハ!

餌不足で大変だったけど良かった〜。f:id:toyponzu:20240420193419j:imagef:id:toyponzu:20240420193428j:imagef:id:toyponzu:20240420193433j:image

朝、7時半に外出する予定だったので飛んでいくところは見てないんです。

なかなか飛ばなかったので、蓋を外して置いときました。

帰ったらいなかったので飛び立ったみたいです。

またうちの庭にも来てね。

今日は夕方から雨の予報、せっかく咲いた牡丹、

雨対策をしてみました。

ただビニール袋をかぶせただけなんですけど

うまくいくかな。

f:id:toyponzu:20240420194621j:imageビフォーf:id:toyponzu:20240420194602j:imageアフター

ちょっとビニールからはみだしてる花もありますが。笑。

f:id:toyponzu:20240420194634j:image鉢で育てている 新七福神

大輪です。