島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

アゲハ蝶と牡丹 

本日、越冬していた蛹が羽化しました!👏

春型の蝶って小さい。色も薄くて毛深い様な。

放蝶したては、心許ない飛び方で道路に落ちたり

大丈夫かなあという感じでしたが、なんとか飛んで行きました。

うちには別のアゲハも飛んできましたよ。

こちらは元気いっぱい。大きさもうちのより一回り大きいような。自然で育った個体かな。

がんばれうちの子!

f:id:toyponzu:20240418220126j:image
f:id:toyponzu:20240418220129j:image
f:id:toyponzu:20240418220132j:image

島錦咲きました!

残念ながら今回は絞り入らず赤一色。

赤い牡丹もきれいですね。

今年は牡丹の咲くのが早いです。

f:id:toyponzu:20240418221156j:imagef:id:toyponzu:20240418221206j:image

可愛い赤色。葉が育たなかったので

バランスがいまいちかな。

f:id:toyponzu:20240418221223j:imagef:id:toyponzu:20240418224438j:image

八千代椿 

ホームセンターで半額で買った一鉢。

20年くらい経ってます。大株になりました。

香りが濃厚で酔いそうなくらいです。

日に当たりすぎると花びらがチリチリになってしまうし、雨にあたるとベチョベチョになるし

牡丹の花の命は短いです。

f:id:toyponzu:20240418222020j:imagef:id:toyponzu:20240418222025j:image

チューリップもそろそろ終わりですね。