島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実がたくさんつきました。

今年は、花も多かったからですかね。

ボロボロ落ちて、掃除が大変。

食べられるそうですが、ユニークな形がなんとも。鳥も食べないし。

昨日、最後のアゲハ蝶が、羽化して飛んでいきました。

合計20匹。毎日、襖を開けると羽化した蝶がいて、ワクワクでした。

猫がいるので、別部屋に隔離していたもので。

うちの庭、今年は異常にシジミ蝶も多かったです。

暑くて、草むしりできなかったからかもしれません。カタバミだらけで。

シジミ蝶のために、カタバミを残しておくのもいいですね。黄色い可愛い花も咲くし。

アゲハを写真に撮っていたら、薔薇の葉の上に、きれいなシジミ蝶を発見‼️

シジミというらしいです。

青くてきれい!初めてみたかも。

普段なら見逃していそうですが、今、蝶にはまっているからかな。😊

楽天のバーゲンブックで、「蝶・サナギの謎」という本を購入しました。面白そう!

朝晩だいぶ涼しくなってきました。

夏も終わりですね。


f:id:toyponzu:20230906175703j:imagef:id:toyponzu:20230906175700j:imagef:id:toyponzu:20230906175656j:imagef:id:toyponzu:20230906175448j:image