島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

トキとアゲハ蝶その④

しまね花の郷の隣にトキ公開施設があります。

トキを実際に見ることができる施設は全国で4カ所だそうです。

公開施設は無料ですが、しまね花の郷から入場するので入園券が必要になります。

トキ 図鑑でしか見たことないかも。

イメージは白に赤の顔ですが、ん?グレー?

オスメスとも繁殖期は、頭部から首にかけての部分から出る黒い液を体に塗りつけて灰色になるそうです。

面白いです!

秋ごろ羽が抜け換わった時、トキ色になるそうです。トキ色きれいですよね。

その時また見に行きたいな。

 

f:id:toyponzu:20240427220222j:imageトキ 4羽います。

f:id:toyponzu:20240427221125j:image
f:id:toyponzu:20240427220240j:image

f:id:toyponzu:20240427221244j:image
f:id:toyponzu:20240427220234j:image
f:id:toyponzu:20240427220228j:image
f:id:toyponzu:20240427220237j:imageトキを驚かさないため見る側は暗くしてあります。
f:id:toyponzu:20240427221314j:image

帰り、9号線沿いにある道の駅湯の川によりました。

ここは、地元の花がたくさん置いてあるので園芸好きにはたまりません。

今はあじさいが所狭しと置いてありました。

星あつめ発見‼️

小さい鉢なら、1600円これなら買える!

大きな立派な鉢も3400円。手頃ですよね。

f:id:toyponzu:20240427225822j:imageかわいいー❤️欲しかったので自分にプレゼント。

入り口の外のたい焼きがまたおいしいんです。

あんこたっぷりでずっしり感半端ないです。

ここに来たら買わないと!

f:id:toyponzu:20240427220243j:imageちょっと値上がりして1匹200円です。

昨日、キアゲハとナミアゲハが羽化しました。

f:id:toyponzu:20240427230604j:image
f:id:toyponzu:20240427230606j:imageキアゲハの方は尾状突起が、ちぎれかかってたので心配でしたが、午後3時頃になんとか飛んでいきました。

残るはクロアゲハたち。羽化はいつ?