島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取砂丘に行ってきました。

玄武洞に行った帰り道、鳥取自動車道、鳥取ICを降りて20分くらいの所に鳥取砂丘があります。 せっかくなので、寄り道しました。 時刻は18時30分、夕日がみられそうだったので。 お水を買っていざ!砂丘へ。 だいぶ遊び疲れてたんですけどね。 砂は、熱くなく…

兵庫県立コウノトリの郷公園に行ってきました。

玄武洞から7キロくらいの所にあります。 駐車場料金、見学するのも無料です。 昭和46年にコウノトリは日本で野生絶滅したとのこと。 豊岡市はコウノトリの野生復帰に力を入れている場所です。 コウノトリって、あんなに大きいんですね。 あの鳥が、昔は普通…

キアゲハの幼虫①とセミの抜け殻

種をまいて育てたイタリアンパセリ 念願のキアゲハの幼虫を発見‼️ あのシマシマのハデハデの幼虫になるのかな? まだ、ナミアゲハと変わらない感じだけど。 鉢ごと衣装ケースに入れて観察することにしました。 モッコウバラが伸びすぎてきたので剪定したら、…

玄武洞公園に行ってきました。

兵庫県豊岡市にある玄武洞公園に行ってきました。日本海側をずっと、鳥取県を越えて行きます。鳥取県は、自動車道が無料なのでありがたいです。 採掘跡の穴と、周りの柱状の石がダイナミックにそそり立っていて圧巻です。 公園内には、玄武洞、青龍洞、白虎…

アゲハの幼虫⑦ 旅立ち。

今日も雨です。お昼頃は、大雨。 アゲハ蝶も、羽化して1日経ちます。 ネットに、スポーツドリンクを水で薄めてやると良いと書いてあったので、テイッシュを割り箸につけて浸したものを、蝶の側に置いてみました。 しばらくして見に行くとその上にいました! …

アゲハの幼虫⑥ 避難指示レベル4

ただいま9時すぎ。大雨です。 避難指示 レベル4がでています。 2匹目のアゲハが、羽化していました。 メスかな? 今日は、さすがに放すのは無理ですね。 明日も雨だから、どうだろう。 雨の日の羽化って気を揉みますね。 大雨、何事もないですように。

アゲハの幼虫⑤羽化しました‼️

本日、9時頃、羽化しました。 本当は、蛹から出るシーン見たいのですが、なかなかタイミングが合わないようで。 羽もすっかり伸びてました。 無事成虫になれてよかったね。 午前中は雨、雨が止むまで待って先程外に放しました。 生き物の生きるって姿、なん…