島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-01-01から1年間の記事一覧

おせちとアゲハの幼虫

もう29日!2023年も終わりますねー。 何事もなく平穏な毎日を過ごせたので、良い年だったように思います。 ぷーちゃんとのお別れはありましたが。 アゲハの幼虫ですが1匹さなぎになりました❗️ もう1匹は、前蛹です。 どうもこの2匹はクロアゲハ? もう1匹は…

最低気温1度。島根の冬です。

今日は、雪!屋根や、車にうっすら雪が積もっています。 多肉植物、レモンの木は家の中です。 先日、紫陽花の植え替え完了。 後は、薔薇かなぁ。来年でいいや。 ビオラも少しプランターに植えました。 どうしても好きな株を選ぶと、毎年同じ様な色合いになっ…

とっとり花回廊に行ってきました。

先日、とっとり花回廊に行ってきました。鳥取県西伯郡南部町にあります。 今の時期は、イルミネーション目当てで、午後遅くに出かけます。 回廊式花壇なので、回廊全てにイルミネーションが輝いていてすごい!の一言。 週末には、花火もあがります。 昨年と…

牡丹とアゲハの幼虫

欲しかった牡丹の島錦‼️ ホームセンターで見つけたので即買いです。 赤に白の絞りが入る花色なんです。 とはいえ、絞りの品種は、何が咲くか咲いてみるまでわからない?とか。赤や白または、ピンクが一色咲きのこともあるそうです。 なんか楽しいですよね。 …

今日はピーカン!松江城に行ってきました。

12月、今年もあとわずかですね。 今日は知人と、ランチに行こうということで 県庁近くに行ってきました。 無茶苦茶、ピーカン!(古いですかねー。) ついでに、お城も見てきました。 青空と、松江城すごい映えます。飛行機が飛び交って飛行機雲まで。いい感じ…

チューリップとアゲハ蝶

今日はいいお天気で暖かかったです。 ずっと気になっていたチューリップの球根を一気に植えました。 来春は、チューリップの鉢植えで玄関を飾ろうと思っています。 咲くのが楽しみ 11月の初め,レモンの木のあたりを黒っぽいアゲハがとんでいました。あー…

山梨県立リニア見学センターに行ってきました。

話は、11月初日の山梨旅行に戻ります。 山梨県都留(つる)市にあるリニア見学センターに行ってきました。 日本で唯一時速500キロで走行するリニアを見ることができるんです。 スワーという音と共に目の前を2秒くらいで走行していくので、超圧巻です!! 写…

ジャパンモビリティーショーに行ってきました。

今更なんですけど、帰省中に行ってきました。 私的には、藤子不二雄ミュージアムに行きたかったのですが、(実は藤子ファンなんですよー。) のんびりしてたら、チケットが売れ切れてしまっていたので、夫の希望に付き合いました。 お台場まで車で。夢の大橋を…

ドラマに出てくるインコと我が家の猫

「ゆりあ先生の赤い糸」というドラマを見ている。夫が、脳梗塞で寝たきりになり意識がない。そこに、夫の愛人(男性)やら、隠し子?が発覚。 愛人と、隠し子母子と夫の介護をしながら、共同生活を始めることに。ボケ始めた義母、自分勝手な義妹まで登場する。…

富士山に行ってきました。

10月末から、神奈川県相模原市に帰省していました。 年に一回、車で帰っています。 休みながら、12時間くらいです。運転は夫です。私は、新名神も、新東名も怖くて無理!駐車場も無理!なもので。笑笑。 相模原には、86歳の母と弟、横浜に、息子と娘が就…

大相撲出雲場所に行ってきました。

大相撲出雲場所が、出雲市の出雲ドームで開催されました。 コロナのため、4年ぶりの開催、5000人程来場者があったそうです。 小学生や、保育園の子どもたちもたくさん来ていて、応援は大歓声、まるで運動会のような感じでした。 初めての相撲観戦、太鼓の音…

金木犀の香りとキアゲハの幼虫④

家の金木犀と、近所の金木犀が花盛りです。 本当にいい香り ひんやり冷たい空気と金木犀の香りが漂うこの季節が一番好きです。なんか幸せ。 昨日、ホームセンターで、スイートバイオレットを見つけたので買いました。匂いスミレです。 早春の、甘い香り❤️楽…

インコにヨウ素を!小松菜NG!

10歳になる愛鳥のセキセイインコのプーちゃん。昨日、落鳥しました。 最近、飛ぶとハアハア息してると思ってはいたのですが、おじいちゃんだしなぁと見過ごしていました。ごめんね。 3日前くらいから、肩で息をしている感じで、息苦しそう。ネットで調べる…

バタフライガーデンを目指して。

ネットのおぎはら植物園さんで、ブッドレアを見つけたので、3株買ってしまいました。 小形品種でも、1.5メートルにはなるみたいで 買いすぎかも。どうなることでしょう!笑。 他にも、おみなえし、オトコエシなど珍しいものがたくさんで、興奮気味で次々買…

フジバカマを植えました。

ホームセンターに行ったら、フジバカマを見つけたので、早速買いました。 羽衣フジバカマと、濃色フジバカマの2種です。 昨年、ネットで買った純白フジバカマと合わせて3鉢! アサギマダラさん寄ってってー。 地植えするとすごい増えるらしくて、とりあえず…

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実がたくさんつきました。 今年は、花も多かったからですかね。 ボロボロ落ちて、掃除が大変。 食べられるそうですが、ユニークな形がなんとも。鳥も食べないし。 昨日、最後のアゲハ蝶が、羽化して飛んでいきました。 合計20匹。毎日、襖を開け…

高清水神社 参拝に行ってきました。

金持神社からの帰り、突然夫が「水のとこ行く!」と急に細い山道に入ったんです。 はああー?! 道は狭いし、山の中で暗いし、怖っ!! 夫って突然な行動が多くて.....。 私と真逆なタイプ。ムカつきます。 ギャーギャーしながら行くと小さな神社がありまし…

金持神社(かもち神社)参拝に行ってきました。

鳥取花回廊から、30分くらいの所にある神社です。 鳥取県日野郡日野町にあります。 ナビで探した時、かねもち神社で検索してかなり迷いました。かもち神社です。 山の中の小さな神社ですが、結構参拝者多いです。 絵馬には、宝くじ当たりました!というお礼…

アゲハの幼虫⑧あげちゃん死す。

羽化不全で、羽が折れ曲がってしまっているアゲハ。あげちゃん。 19日に羽化して、今朝までパタパタしていたのに、帰ってきて、ポカリをあげようと見にいくと床に落ちていました。 4日しか生きてないじゃん! 無理に、吸蜜させてごめんね。 少し、面倒に思っ…

キアゲハの幼虫③ やってしまった。

前回、蛹になったキアゲハ。 16日経ってますが羽化しません。 実は、足場の割り箸をもう少し近づけようと マスキングテープを剥がした時、蛹の糸を絡んだらしく一緒にとれてしまったんです。 ロートを作って固定しましたが、やはり動かしてしまったから羽化…

キアゲハの幼虫②

キアゲハの幼虫.、大中小と3匹いたんですが、中くらいの1匹は死んでしまいました。 鉢ごと衣装ケースに入れてたので、暑さ? 湿気?餌不足? 確かにイタリアンパセリが、だいぶ終わりかけていたかも。死因不明です。 一番大きかった幼虫が、今日蛹になりまし…

鳥取砂丘に行ってきました。

玄武洞に行った帰り道、鳥取自動車道、鳥取ICを降りて20分くらいの所に鳥取砂丘があります。 せっかくなので、寄り道しました。 時刻は18時30分、夕日がみられそうだったので。 お水を買っていざ!砂丘へ。 だいぶ遊び疲れてたんですけどね。 砂は、熱くなく…

兵庫県立コウノトリの郷公園に行ってきました。

玄武洞から7キロくらいの所にあります。 駐車場料金、見学するのも無料です。 昭和46年にコウノトリは日本で野生絶滅したとのこと。 豊岡市はコウノトリの野生復帰に力を入れている場所です。 コウノトリって、あんなに大きいんですね。 あの鳥が、昔は普通…

キアゲハの幼虫①とセミの抜け殻

種をまいて育てたイタリアンパセリ 念願のキアゲハの幼虫を発見‼️ あのシマシマのハデハデの幼虫になるのかな? まだ、ナミアゲハと変わらない感じだけど。 鉢ごと衣装ケースに入れて観察することにしました。 モッコウバラが伸びすぎてきたので剪定したら、…

玄武洞公園に行ってきました。

兵庫県豊岡市にある玄武洞公園に行ってきました。日本海側をずっと、鳥取県を越えて行きます。鳥取県は、自動車道が無料なのでありがたいです。 採掘跡の穴と、周りの柱状の石がダイナミックにそそり立っていて圧巻です。 公園内には、玄武洞、青龍洞、白虎…

アゲハの幼虫⑦ 旅立ち。

今日も雨です。お昼頃は、大雨。 アゲハ蝶も、羽化して1日経ちます。 ネットに、スポーツドリンクを水で薄めてやると良いと書いてあったので、テイッシュを割り箸につけて浸したものを、蝶の側に置いてみました。 しばらくして見に行くとその上にいました! …

アゲハの幼虫⑥ 避難指示レベル4

ただいま9時すぎ。大雨です。 避難指示 レベル4がでています。 2匹目のアゲハが、羽化していました。 メスかな? 今日は、さすがに放すのは無理ですね。 明日も雨だから、どうだろう。 雨の日の羽化って気を揉みますね。 大雨、何事もないですように。

アゲハの幼虫⑤羽化しました‼️

本日、9時頃、羽化しました。 本当は、蛹から出るシーン見たいのですが、なかなかタイミングが合わないようで。 羽もすっかり伸びてました。 無事成虫になれてよかったね。 午前中は雨、雨が止むまで待って先程外に放しました。 生き物の生きるって姿、なん…

アゲハの幼虫④ アゲハヒメバチ

14日経っても羽化しなかった蛹。 触ってもカチコチで、動かない。 この子は、羽化できず死んでしまったのかー。 本日、21日目、窓で羽音が。 こやつでした。 あーこやつかぁ。 調べたら、アゲハヒメバチ?寄生してたのね。 蛹には、ぽっかり穴が。 こやつを…

胡蝶蘭が咲きました。

胡蝶蘭が咲きました。 蘭なんて難しいだろうなと思っていましたが。 白と、黄緑と、濃いピンク。 蕾が1つづつ咲いていきます。 高貴なお花ですね。 本当は、リビングや玄関に置きたいのですが、 飼い猫がかじるので無理なんです。 観葉植物も大好きなんです…