島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭が雪に埋もれました。

やっぱり、雪が積もりました。 10センチ以上かな。 苗を植えてしまったばかり。 苗の周りを藁で囲ってはいたのですがどうだろう。 雪が溶けるまで様子見です。 それにしても寒いです。暖冬だろうと油断していました。 ベランダの雪を体験するぽんちゃん。 興…

バタフライ ファーストです。

毎日、雨ばかりでうんざりします。 またまた、ネットで苗を購入しました。 3日前に届いていたんですけど、雨が続いてなかなか、庭に出られませんでした。 庭の芝生を剥がして、家にあるレンガを並べただけの簡素な花壇?にやっと今日植え付けしました。 蝶が…

春を待つ

昨年寄せ植えにしていたガーデンシクラメン。 捨てるのも可哀想なんで庭の片隅に埋めておいたものが花を咲かせていました。 なんだかうれしいな。 5時には日が暮れていたのに明るいし、確実に春に近づいてきていますね。 まあ、まだ寒いし雪も降るだろうけ…

八重垣神社へ参拝に行ってきました。

松江市佐草町の八重垣神社にお参りしました。 遅い初詣です。 八重垣神社は素戔嗚尊と稲田姫の神社です。 八岐大蛇を退治している間、稲田姫を大杉などで八重垣を作って隠されていたとのことです。 縁結びの神様として知られています。 夫婦椿鏡の池への道 …

木次町に帰省しました。

夫の実家は島根県雲南市木次町です。 読みは、きすき です。 天気が良かったので久しぶりに家の周りを散歩しました。 木次町は、斐伊川沿いの桜並木が有名です。 後は、トロッコ列車、奥出雲おろち号が最近まで運行していたところです。 木次駅ステンドグラ…