島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲出雲場所に行ってきました。

大相撲出雲場所が、出雲市の出雲ドームで開催されました。 コロナのため、4年ぶりの開催、5000人程来場者があったそうです。 小学生や、保育園の子どもたちもたくさん来ていて、応援は大歓声、まるで運動会のような感じでした。 初めての相撲観戦、太鼓の音…

金木犀の香りとキアゲハの幼虫④

家の金木犀と、近所の金木犀が花盛りです。 本当にいい香り ひんやり冷たい空気と金木犀の香りが漂うこの季節が一番好きです。なんか幸せ。 昨日、ホームセンターで、スイートバイオレットを見つけたので買いました。匂いスミレです。 早春の、甘い香り❤️楽…

インコにヨウ素を!小松菜NG!

10歳になる愛鳥のセキセイインコのプーちゃん。昨日、落鳥しました。 最近、飛ぶとハアハア息してると思ってはいたのですが、おじいちゃんだしなぁと見過ごしていました。ごめんね。 3日前くらいから、肩で息をしている感じで、息苦しそう。ネットで調べる…

バタフライガーデンを目指して。

ネットのおぎはら植物園さんで、ブッドレアを見つけたので、3株買ってしまいました。 小形品種でも、1.5メートルにはなるみたいで 買いすぎかも。どうなることでしょう!笑。 他にも、おみなえし、オトコエシなど珍しいものがたくさんで、興奮気味で次々買…