島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

バタフライガーデンを目指して。

ネットのおぎはら植物園さんで、ブッドレアを見つけたので、3株買ってしまいました。

小形品種でも、1.5メートルにはなるみたいで

買いすぎかも。どうなることでしょう!笑。

他にも、おみなえし、オトコエシなど珍しいものがたくさんで、興奮気味で次々買い物かごへ!

苗ごとに、高さの目安や育て方など、紹介してあったので、参考になって、選びやすかったです。

ブッドレアグロボーサも入手。ブッドレアには珍しいオレンジのポンポンみたいな花が咲くらしいので、すごく楽しみです。

今年は、雪は多いのかなぁ。うまく冬越しできますように。

f:id:toyponzu:20231006215427j:image
f:id:toyponzu:20231006215430j:image
f:id:toyponzu:20231006215424j:image

追加 ほったらかしになっていた、パセリの芽に、キアゲハの幼虫が!全部で6匹!

やばい。また餌がなくなる。

ホームセンターで、パセリの苗を買ってきました。農薬が心配なので、少し育てようと思います。

庭に、少しイタリアンパセリもあるから大丈夫かな?

キアゲハの幼虫って、ナミアゲハより、直ぐ臭角出すような気がします。