島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

牡丹とアゲハの幼虫

欲しかった牡丹の島錦‼️

ホームセンターで見つけたので即買いです。

赤に白の絞りが入る花色なんです。

とはいえ、絞りの品種は、何が咲くか咲いてみるまでわからない?とか。赤や白または、ピンクが一色咲きのこともあるそうです。

なんか楽しいですよね。

今、うちの庭では花はほとんど咲いてないんですが多肉植物がいい感じです。

もらい物で品種不明ですが、とにかく丈夫!一年中外にだしっぱなしです。

雪の時に不織布をかけてあげるくらいです。

あとは、玄関外の多肉たち。特にリトープスとか可愛くて好きです。

結構ダメにしてしまって、また買う感じなんですが.....。

こちらは、そろそろ家の中に移動する予定です。

衣装ケースに入れて玄関に置いとくだけ。

胡蝶蘭も、同じようにして部屋に置いています。

これで昨年は冬越しできました。

そして❗️

アゲハの幼虫3匹。

すごく成長が遅い。もう直ぐ1ヶ月近くになるんですが。

暖房のある部屋で、夜は暗くして育てていますが蛹になれるのか?

なんか、弱々しい。がんばれー!

f:id:toyponzu:20231207203019j:image島錦
f:id:toyponzu:20231207203705j:image元気いっぱい!
f:id:toyponzu:20231207203016j:image
f:id:toyponzu:20231207203029j:imageリトープス秋には花が咲きます。

f:id:toyponzu:20231207203026j:imageご飯食べないと大きくなれないよ。