島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

山梨県立リニア見学センターに行ってきました。

話は、11月初日の山梨旅行に戻ります。

山梨県都留(つる)市にあるリニア見学センターに行ってきました。

日本で唯一時速500キロで走行するリニアを見ることができるんです。

スワーという音と共に目の前を2秒くらいで走行していくので、超圧巻です!!

写真は、ことごとく失敗。動画で来るのを待ち構えて、なんとか撮れました。通りすぎるまで3秒の映像です。本当に速い!

品川、名古屋を40分で、大阪までは67分で行けるそうです。名古屋は、2027年開通予定らしいです。大阪までは,2045年予定とか。20年以上後かぁ。

おばあちゃんだなぁ。でも乗りたいなぁ。

リニアが開通するのワクワクですね。

f:id:toyponzu:20231119152300j:image一般駐車場から、結構坂を歩いていきます。
f:id:toyponzu:20231119152306j:image世界最速記録581キロを樹立した実車両(2003年)
f:id:toyponzu:20231119152309j:image

f:id:toyponzu:20231119152303j:image道の駅つるで自然薯セットを食べました。豚の角煮トロトロで美味しかったです。

ほうとうを食べたかったんですけど、売れ切れだったので。でも満足。