島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

室外機の下のクリスマスローズ

壊れたエアコンをやっと買い替えしました。

古い室外機を覗くと足下にクリスマスローズが!

種が飛んで育っていたみたいです。

エアコン工事で、この辺はどうなるかわからないので鉢上げしました。

何色が咲くのだろう。楽しみ😊

庭には、地植えのクリスマスローズがいくつかあります。

新築時に植えた古いタイプのもの以外、貰い物の適当に植えた子たちですが、今花盛りです。

種が飛んで勝手に増えるので、鉢上げして人にあげたりしています。

f:id:toyponzu:20240305104225j:image室外機の下にいた子
f:id:toyponzu:20240305104208j:image20年来一緒の子
f:id:toyponzu:20240305104222j:image
f:id:toyponzu:20240305104215j:image
f:id:toyponzu:20240305104218j:image
f:id:toyponzu:20240305104212j:image

フジバカマをやっぱり地植えにしようと、庭を掘っていたら、ボールみたいなものがでてきました。ん?ん?よくみるとカエル!!

土の中で越冬してたんですね。

カエルは苦手なんで心臓に悪すぎる。

手のひらに乗せると、おしっこ?をしてまんまるから、普通のカエルにもどりました。ヒェー。

また、別の場所に埋めときました。そっとね。

でも、掘る場所が違ってて、真っ二つになってたらトラウマになりそう。よかった〜。

怖いので、春になるまで庭を掘るのはやめときます。笑。