島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

なめくじと今年のアゲハ

百日草等を種まきしましたが、芽が出ても毎日葉が食べられちゃてます。茎だけになってるのも!

再度まき直しのもやっぱり😓食べられてる!

懐中電灯をもって、夜廻りに!犯人はなめくじでした。何匹も芽にたかってる。

駆除しましたが、次の日もまた次の日もたかってる。

種から育てるのって大変なんですねー。

なめくじに白旗です。

f:id:toyponzu:20240601213523j:image種からの苗 なかなか大きくならない上に、食べられる〜。
f:id:toyponzu:20240601213521j:image購入した百日草の苗。

植えました😗へへっ。

f:id:toyponzu:20240601214150j:imageひょうたんとちーくまくんはこんな感じです。大事に育ててます。
f:id:toyponzu:20240601214153j:image

f:id:toyponzu:20240601214417j:imageマリリス。分球した方にも花が咲きました。
f:id:toyponzu:20240601214420j:imageエキナセアが咲きました。

プレーリーブレイズグリーン

緑がかっていていい感じです。

これから、紫陽花とゆりの季節ですね。

つぼみがだいぶ大きくなっています。楽しみです。

f:id:toyponzu:20240601215625j:imageバーベナボナリエンシスは、背が高いのにびっくり‼️うちの小庭では圧迫感ありあり。来年は考えものです。

ブッドレアもジャングル化してます。うーん。

調子こいて植え過ぎました😞

 

本日、今年のアゲハが羽化しましたー。

f:id:toyponzu:20240601220712j:imageもう1匹は明日かな?f:id:toyponzu:20240601220818j:image
f:id:toyponzu:20240601220816j:image
f:id:toyponzu:20240601220813j:image今うちにいる幼虫。

かわいいですよね。