島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

タマスダレがいっきに咲きました。

台風10号の大雨の後、タマスダレがいっきに白い花を咲かせています。

何年も植えっぱなしなんですが、毎年白い花を楽しませてくれます。

昨年は、ハマオモトヨトウという黒白のシマシマの虫が大繁殖して危ないところでした。

今年も、気をつけないと。

f:id:toyponzu:20240905200750j:image

 

f:id:toyponzu:20240905205642j:image
f:id:toyponzu:20240905205639j:image
オトコエシ

小さい白い花がかわいいです。


f:id:toyponzu:20240905200754j:imageひょうたん

9個程、実がついています。

ウリキンウワバの幼虫がたくさん食害していたので

駆除しました。🙏合掌。

 

f:id:toyponzu:20240905200756j:imagePWのブッドレア

やっと花が咲きました。

コンパクトで花が咲くのはいいかも。

淡い紫がかわいい。

🐛🦋🐛🦋🐛🦋アゲハの幼虫の記録🐛🦋🐛🦋

 

f:id:toyponzu:20240905200800j:image8月25日 ナミアゲハ

元気に飛んでいく
f:id:toyponzu:20240905200747j:image9月2日 ナミアゲハ

元気に飛んでいく

個体によって、羽の柄が違うものですね。

ステンドグラスみたい。
f:id:toyponzu:20240905200803j:image9月3日 クロアゲハ

昼頃羽化 次の日朝放す。低空であまり飛べないので、大丈夫かなぁと保護しようとしたが、隣の家にいってしまったのであきらめる。
f:id:toyponzu:20240905200810j:image9月4日 クロアゲハ

羽化したが、元気がなく飛べず。

下に落ちて羽が折れてしまった。あー。

もう飛ぶことは無理になってしまった。

折れた羽は、羽ばたくと取れた。あー。

9月5日

ポカリをやる。

足もポロリ。

上羽も簡単にポロリ。あー。片翼になってしまった。

まだ2日目だよー。

蝶を飼育するのって心臓に悪いです。

 

今年は、そこそこバタフライガーデンを楽しみました。

花より、産卵のため柑橘の木にやってくる方が多いような気がします。

来年の植栽はどうしようかな?