島根のどこかで。

動植物、旅、大好きblog

サボテンからぽんずの毛玉?

サボテンから黒い毛玉みたいなものが生えてきました。ええっぽんずの毛玉?

ネットで調べると蕾らしいです。

カビが生えたと思ってむしり取ってしまいそうでした。笑

花が咲くまで途中経過も観察しますね。f:id:toyponzu:20240622181448j:imageぽんず の毛玉?
f:id:toyponzu:20240622181453j:image棘無短毛丸というサボテン

いつもは、外の軒下に置いてあります。

f:id:toyponzu:20240622181451j:image知らんがなぁ〜。うちの愛猫ぽんず   

 

 

シゾバシスイントリカータ

絶対覚えられない名前ですねー。

昨年、花が咲き種を採取して種から育てています。

今年は、親株に花が咲かなかったけど。

f:id:toyponzu:20240622182411j:image親株 白い小さな花が咲きます。
f:id:toyponzu:20240622182413j:image
f:id:toyponzu:20240622182405j:image一年目です。粒になってきました。

葉っぱ?も一本から2本に。
f:id:toyponzu:20240622182407j:image小さすぎて鉢上げ難しそう。

このままでいいのかな???

 

f:id:toyponzu:20240622182914j:image庭ではアガパンサスがそろそろ咲きそうです。

f:id:toyponzu:20240622182917j:image

アガパンサスの鉢の置いてある下には、マルバマンネングサ?

勝手に生えてグランドカバーになっています。

雑草だけど星みたいな黄色の花がかわいいです。

NHK朝ドラの「らんまん」で知った草です。

うちにも生えてました。(^^)

 

昨日、ナミアゲハが羽化しました。

今日は、雨なので昨日で良かった。

f:id:toyponzu:20240622184001j:image
f:id:toyponzu:20240622183958j:image

 

f:id:toyponzu:20240622184018j:image蛹化した幼虫。

なんとか網にくっついてくれました。f:id:toyponzu:20240622191910j:imageかめきちの家に住み着いた?あいつ。

中国地方も梅雨入りです。